WEBマガジン

ハウスダスト

ハウスダストによる辛い症状でお悩みの方に

目には見えないハウスダストは、お掃除をサボるとお部屋にどんどん蓄積し、頑固な汚れになってしまいます。アレルギーやぜんそくの原因になってしまうこともあるので、油断はできません。ハウスダストの原因やお掃除のコツをご紹介します。

ハウスダストの原因とは?

ハウスダスト

ハウスダストは、ホコリの中で、1mm以下の肉眼では見えにくいものをいいます。軽くて小さいため、人が動けば空気中にふわふわと舞い上がり、誰もいないときや寝ている間のように、空気が動かないときは床に落ちていきます。これらが体内に入ることで、アレルギー症状やぜんそく等を引き起こす原因になることがあります。

〜ハウスダストの種類〜

ハウスダスト

外から………花粉、煙や排気ガス、昆虫の死骸やフン、土砂ほこり

空気中………カビの胞子、病原菌、ダニの死がいやフン

家の中………服の綿ボコリ、食べ物のクズ、髪の毛やフケ、畳や紙の繊維クズ、タバコの煙、ペットの抜け毛

ハウスダスト

▶︎ハウスダストの中には、アレル物質となるダニ、カビ、菌が多く含まれます。季節や家庭によって差はありますが、平均的な一般家庭でも、1gの中にダニ約2,000匹、黒カビ約3万個、細菌約800万個が検出されるそうです。(ダスキン調べを参照)

お掃除のコツ

お掃除をするタイミングは、人が動かない時に

▶︎ハウスダストが空気中に舞わないタイミングでお掃除をすると効率が良いです。

朝

1.朝
「モーニングアタック」と呼ばれる、寝起きに出るくしゃみは、人が起きて動くことでハウスダストが舞い上がることが原因になるといわれています。人が寝ていると部屋の空気が動かないため、ハウスダストは朝までの間に静かに床に落ち、床の上にたまった状態になっています。

2.夕方
仕事や学校などで、昼間に家に人がいない場合は、静かにハウスダストは床へ落ちます。

3.就寝中
人が就寝し空気の動きがなくなると、日中に舞い上がったハウスダストがゆっくりと落ちて床にたまっていきます。

ハウスダストが舞っていないタイミングを狙って、静かにモップでお掃除をしてから、掃除機をかけるのがオススメです。いきなり掃除機をかけたり、モップをかけるときに窓を開けたり、エアコンやストーブをつけるとハウスダストが舞い上がってしまうのでご注意ください。

ハウスダストが汚れに変わるとお掃除が大変です

ホコリを掃除

ハウスダストが、床や家具の上に軽くのっているだけの間に、さっとお掃除を。時間がたってハウスダストに水分や油分がつくと、ハウスダストがこびりついて頑固な「汚れ」になってしまいます。「汚れ」を取るためには、水拭きや洗剤拭きが必要になったり、長く放置すると材質の表面にしみ込んでシミになってしまうので、こまめなお掃除を心がけましょう!汚れになる前にお掃除した方が楽ですよ。ハンディモップや、クイックルワイパーも楽しく活用してみてくださいね。

消臭シリーズの活用方法

消臭スプレーは、お部屋のあらゆる箇所で使えます

キエタキエタ消臭シリーズ

KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅠは、ウイルスやカビに対しても優れた除菌力があります。空気中に存在するカビの胞子や病原菌対策に。ハウスダストは、洗面所やトイレにも多く分布しています。除菌力が高いので水回りの除菌にご活用ください。※SEK抗ウイルス認定対象商品(繊維評価技術協議会)

KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅡは、花粉対策や布製品にオススメです。お掃除のあとに、寝具やソファー、カーテンにスプレーしましょう。※花粉対策製品(特許5887090)

KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅠ・Ⅱをどちらも使うと、さらに効果を発揮します。

(注)
・KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅠ・Ⅱは、共にどちらも水回り・布製品・空気中に効果を発揮します。

キエタキエタバナー

 

空気をキレイに!消臭機で使うionatureゲル

イオナチュレゲル

消臭機で使うタイプのゲルを使えば、空気中のカビや菌に直接働きかけることができて、とても便利です。消臭機に入れて、電源をつけておけば、自動的に空気のお掃除をしてくれます。

写真右の青いウイルスタイプは、KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅠとおなじ効果を、
写真左の緑の花粉タイプが、KiETA²《キエタキエタ》消臭スプレーⅡとおなじ効果を発揮します。

※1パックでおよそ1〜2ヶ月間、連続的に使用できます。

消臭器

全消臭シリーズ共通の特徴

All-brand

KiETA²《キエタキエタ》、ionatureシリーズはじめ、弊社の消臭シリーズの共通の特徴をご紹介します▼

① ノンアルコール  アルコールを含んでいないため、低刺激で素肌にも優しく、アルコール臭もいたしません。

② 無香料  五感を刺激しない無香料タイプの消臭シリーズです。独特なニオイを含む無香料製品もありますが、弊社の消臭シリーズはニオイがほとんどしないことが大きな特徴であり、自信です。

③ 最長72時間の消臭持続  検査試験により72時間持続効果を確認しています。通常の製品は、48時間のものが多く、持続効果では消臭業界でも最長を誇ります。

赤ちゃんや動物がいる環境でも、安心してお使いください。人と地球環境に配慮した消臭シリーズを、ぜひお試しください!

家族と自然

 

Amazonでのキエタキエタ消臭スプレー300mlタイプのご購入はこちらをクリック
Amazonでのキエタキエタ消臭スプレー50mlタイプのご購入はこちらをクリック

関連記事はこちら


Amazonでも販売中。土日祝日も発送可能!
【Amazon限定】50%OFFキャンペーン実施中!



\消臭に関するSNS、はじめました!フォローしてくれたら、嬉しいです♪/

https://www.facebook.com/chibasngion
誰よりも、 安心と安全を届けたい。 私たち抗菌イオン事業部の総合案内掲示板です。

https://www.instagram.com/chiba_ion/
消臭・除菌・抗菌で 清潔な暮らしを。 オシャレなウェブマガジン。

https://twitter.com/chiba_ion
ほっこり和む。 日々のニオイと 金属イオンのおはなし。

関連記事

  1. soup
  2. わんちゃんのニオイ対策
  3. chemical-sensitivity1
  4. キッチン
  5. 20190414-kaori1

最近の記事

  1. 寒い季節
  2. キエタキエタスプレー50ml
  3. わんちゃんのニオイ対策
  4. ハウスダスト
  5. キエタキエタ消臭シリーズ
PAGE TOP